4つの視点で考える。なんとなくできそうな気がするだけで、継続しておこなうには、どうすれば良いでしょうか。


一度「なるほど」と思っても、日々の忙しさで忘れられてしまうことが多いので、継続してもらうには「自分ごとに落とし込めるように伝えること」が大切で、以下のような工夫が効果的です。


1. 「行動に結びつける」

  • 鳥の目(俯瞰) → 「1週間ごとに、自分の活動を上空から見るつもりで振り返ってみよう」
  • 虫の目(細部) → 「応募書類の一文、面接での表情など、小さな改善点を毎回一つ見つけよう」
  • 魚の目(流れ) → 「ニュースや業界の動きを、1日1記事チェックしよう」
  • コウモリの目(逆視点) → 「相手(採用担当者やお客様)の立場で考えてみよう」

「いつ・どんな場面で・どの目を使うか」を具体的に示すと、習慣化しやすいです。


2. 「自分専用の合言葉」にする

「今日は鳥の目を忘れてない?」「今は虫の目で見直してみよう」など、四つの視点をチェックリストのように使う。
→ スマホの待ち受けや手帳のメモに書いておくと意識しやすい。


3. 「楽しさ」を加える

単なる意識付けだと続きにくいので、

  • 面接準備をするときに「今日は魚の目タイム!」と声に出す
  • 仲間と共有して「それは鳥の目だね」と言い合う
    など、ゲーム感覚にすると継続しやすくなります。

4. 「成功体験と結びつける」

実際に視点を変えて得られた成果(例:俯瞰して考えたら応募業界を広げられた、細部に注意したら面接で好印象だった)を振り返えってみる。
→ 成功と視点がリンクすると「やってみる価値がある」と実感でき、自然に習慣化します。


つまり、
「鳥・虫・魚・コウモリの目」を“比喩”から“習慣”に落とし込むことがポイントです。




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