本文へスキップ

魅力いっぱいの地域づくりへ

第2回、地域づくりミーティング

近況報告 : 2022年10月08日(土)

9月29日(木)みやざきNPO協働支援センターにて、ブロックコーディネーターのミーティングを行いました。 会議の内容は、
1,小林市、日南市での交流研修会の報告
2,第38回地域づくり団体全国研修交流会 長崎大会について
3,令和7年度、宮崎大会に関する事項 4,本年度の活動について 特に、本年度は全国大会の準備として、以下のように方向性が決まりました。

・前回の会議では、高岡地区を予定、準備をしていたところ、各ブロックでの全国大会の打合せを重ねるなかで、当ブロックの体制や準備期間を考えると、早期の着手することが必要と判断。 テーマは、全国の会員を対象とすること、また、県都での開催であることから、ネームバリューと地域の課題の解決という点から「青島」を検討。

・宮崎県観光協会を訪問し、青島についての情報提供いただきました。 青島は、新婚旅行のメッカといわれた時代から、衰退し、一時は幽霊ホテルといわれた撤去問題も発生。 しかし、官民の支援や有志の力により、青島は徐々に活性化、変貌を遂げつつある。 そのなか、地域活性化を図る人たちとの交流、地域資源を学び体験する機会をつくるプログラムを実施したい。 その上で、青島から全国に発信、情報交換をおこなうことを本年、ならびに来年おこなうことが、全国大会のプレイベントを位置づけ、令和6年の全国大会の盛会につなげたい。

4,具体的な活動について
(1)情報収集、関係先のリスト化(まちづくりにかかわる団体と人)
(2)10月のうちに、現地での見学や関係者への訪問
(3)イベントの内容を10月に固める。記事をつくる。
(4)告知と募集。ブロック内会員ならびに地域づくり団体(市民活動センターの広報誌、ホームページ)に案内。 当会ホームページ、宮日に掲載依頼。
(5)1月後半に、イベントを実施
(6)振り返り、今後につなぐために 以上、ミーティングにて決定しました。

一覧へもどる

事務局

宮崎県地域づくりネットワーク協議会
宮崎・東諸県ブロック

〒880-0212
宮崎県宮崎市佐土原町下那珂2574-6

(アシタネプロジェクト内)

TEL:090-9566-4159

FAX:0985-72-2730