本文へスキップ

魅力いっぱいの地域づくりへ

第3回 地域づくり県内研修会(新富町にて)

近況報告 : 2022年12月27日(火)

宮崎県地域づくりネットワーク協議会 県内研修会
12月19日(月)第3回県内団体研修交流会in新富町。新富町役場 会議室にて開催され、私(鶴羽)と松元コーディネーターが参加しました。

島中星輝会長の開会のあいさつ後、参加者自己紹介。児湯コーディネーターによる研修会「災害クロスロードゲーム」と併せて、児湯ブロックの地域づくりについて、報告があった。

その後、全国大会検討会議がおこなわれ、実行委員会の立ち上げについて、宮崎大会の日程やテーマなど、概要について意見をすり合わせました。次回は、各ブロックの開催案を持ち寄り、協議することになりました。次回は、令和5年3月に都城市にて開催予定。

一方、20時より、交流会がおこなわれました。地域づくりについて熱く語り合いました。料理は、地元の食材を中心に料理をいただきました。特に、新富名物のレンコンは、粘りがあって独特の食感で、レンコンをつかった天ぷら、鍋などをいただきました。ちなみに、このレンコンは、水沼神社の湖水ヶ池で収穫される糸引きレンコンは、11月から3月頃までの期間しか味わえない貴重な食材です。

一覧へもどる

事務局

宮崎県地域づくりネットワーク協議会
宮崎・東諸県ブロック

〒880-0212
宮崎県宮崎市佐土原町下那珂2574-6

(アシタネプロジェクト内)

TEL:090-9566-4159

FAX:0985-72-2730